賃貸物件の選び方で最低限知っておきたいこと


駅から近いところの魅力とは

これから賃貸物件を選ぶためには、駅から近い物件を選ぶのも1つの方法になります。駅から近い物件のメリットは、なんといっても通勤や通学をするときに時間がかからないことです。特に、サラリーマンなどの通勤は時間がかかればかかるほど疲れも溜まってきます。それだけでなく、家で自由に過ごすことが出来る時間が短くなってしまうでしょう。ですが、駅から近い賃貸物件の場合はそのような事はなく、疲れも少なくなり時間にゆとりができる可能性も高いです。後は、駅から近い物件は比較的住宅地を歩くことが多く、暗い夜道などは少ない傾向があります。駅から自宅の近くまでたくさんの明かりがついていれば防犯上も心配ありません。さらに、雨などが降ったときには駅から近ければアーケードがあるところもありますので、雨に濡れにくい傾向があるでしょう。

間取りをよく確認しておくこと

賃貸物件を選ぶ場合は、間取りもよく確認しておくことが必要になります。一般的には、部屋の広さで選ぶ傾向がありますが、必ずしも部屋は広ければ良いわけではありません。例えば、部屋が広くて快適にもかかわらず、収納が少ないような場合です。賃貸物件は分譲住宅等と比べると収納が少ない傾向にあるため、単なる部屋の広さを見るだけでなく、収納の広さまでは確認しておきましょう。あと、女性は家事動線がとても重要に感じる可能性があります。例えば、洗濯機の置き場所はある程度決められていますが、洗濯機からベランダまで距離があると、洗濯物を干す時間がかかってしまう可能性があります。賃貸物件を選ぶ場合には、少し細かいところまで見ておくことが必要になるでしょう。

小樽市は海に面していて、海岸線から半径約4キロメートルに広がる市街地です。小樽の賃貸の平均賃貸相場は45,000円です。単身用の1K、1DKの間取りで、40,000円未満の物件が多いようです。